不動産のコツ

不動産売却の諸経費について

不動産売却で失敗しないために  |

不動産売却をするときには、不動産の情報を提供することになるのですが、その情報が正しいかどうかが分からない場合もあります。その場合にはきちんと情報が正しいことを示せるような状態にしなければなりません。

そのために必要なのものの一つが測量です。不動産を売却するときには、土地の境界が問題となることも多いようです。土地の境界が曖昧なままでは、買い
手としては買いにくいでしょう。買い手は物件情報を見て買うかどうかを先ず判断するのですが、物件情報に記載されている面積と実際の面積とが異なることもあります。このような曖昧な状態で購入したいという人は少ないのではないでしょうか。買った後に面積が小さかったと言うことになると、それはトラブルの原因になる事もあります。

境界が曖昧な場合には測量をして、そして隣接する土地の所有者と共に、境界杭を打つことが必要となります。これにはもちろん費用がかかってくるわけですが、境界が曖昧なまま売ろうと思っても買い手が見つかりませんから、境界杭が見当たらない場合などには測量をしなければならないと思っておくのが良いでしょう。費用はかかるのですが、これは当然必要となる費用だと考えておくべきです。

« »

不動産運用のコツカテゴリー