不動産のコツ

不動産売却でよくあるトラブルについて

不動産売却で失敗しないために  |

不動産売却でよくあるトラブルについて見ていきます。不動産には土地、建物等がありますが、一番中心になってくるのは土地になります。土地がなければ建物を建てる基準が分かりません。既に建っている建物の場合は建て替えが可能かどうかとう問題も含まれています。

そしてそのような不動産売却の時によくあるトラブルとしては、土地の境界線に関するものです。実際、所有者が土地の境界線をはっきり知らない場合も珍しくありません。そして、いよいよ土地を売却する時に不明な隣地との境界線をはっきりさせなければならなくなります。そこで、隣地の各地権者との境界線の不明部分の確定をしなければなりません。そして、長年曖昧になっていた境界線をめぐって、話し合いが始まります。スムーズに境界線の確定に応じる地権者もいれば、逆に全く話し合いにも応じない地権者もいます。

その場合、境界線問題で話がこじれてしまいます。それでもそのまま売買していまうケースも有りますが、今度その土地を購入して方と隣地の地権者とのトラブルが起こりかねません。実際、そのような問題は少なくありません。特に昔の法務局の図面は曖昧なものが多いのでこのような問題が発生しやすいのです。

不動産売却の会社を選ぶ際に、特に注目していただきたいのが、他にどんな不動産事業を行っているかという点です。だいたいにおいて、不動産売却に強い会社というのは、賃貸や戸建など取扱い領域が広いものです。不動産の買取、仲介、注文住宅の販売等様々な事業を展開しているからこそ、さまざまな相場感を養い、取引先を持っているからです。

また、売却と並行して住まい探しもお願い出来ます。具体的にはこちらの愛知県の不動産売却サイトを運営するアップウィッシュさんなどがまさにそれですね。総合的に不動産事業を展開するアップウィッシュさんならではの強みを生かし、愛知県内の不動産売却はNo.1の実績だそうですよ。実績がしっかりある業者を選択していれば、万が一トラブルが起こってもきちんと対応してくれるでしょう。

»

不動産運用のコツカテゴリー