不動産のコツ

賃貸物件のメリットと人気エリア

賃貸物件で失敗しないために  |

一軒家やマンションといった不動産物件を購入し、マイホームを持つというのは多くの人が夢見る事です。特に庭付き一戸建てというのは、いつかは叶えたい夢として多くの人が今も抱き続けています。確かに庭を思い通りに造り上げたり、或いはローンを払い終われば、家賃の様なまとまった金額を支払い続けなくて済む様になるというのは魅力だと言えます。ですが購入には、購入なりのデメリットも潜んでいます。というのも、仮に転勤等で引っ越しが決まった場合、家を売却する必要が出たりするという点です。しかも直ぐに売れなかった場合はローンを支払いつつ、新居の家賃も払う羽目になったりします。更に近所とトラブルが起きた場合、気不味いままその家で暮らし続けなければならなかったりします。

その点、物件購入と比較した場合、賃貸の身軽さは大きなメリットと言えます。というのも、もしも転勤で引っ越す羽目になったとしても、賃貸ならば契約を打ち切って、スムーズに新居に移る事が出来ます。更にご近所トラブルが起きた場合でも、無理してその家に住み続ける事なく、引っ越す事が出来ます。
更に新築を購入した場合、最初は真新しくて住み心地の良い家も、老朽化が始まってしまえば色々と不便さが出て来ます。ですが賃貸の場合は、不便さを感じる様になれば、別の新築マンションに引っ越す事が出来ます。購入と比較して、快適な生活を長く持続させる事が可能です。

ある不動産媒体の住みたいまち街ランキング(西日本版)というのを見ました。上位5位の中で1位芦屋、3位神戸、4位西宮とだいたい人気の街というよりもエリアとして神戸は圧倒的に人気のようですね。神戸周辺は山と海に囲まれた国際都市という自然と都会のバランスのよいエリアですので、人気になのも納得ですよね。もっと踏み込むと、この辺りは行政も非常にいいと聞きます。特に注目は神戸でしょう。この街を好きな理由として「観光の雰囲気の中にもしっかりと暮らしの気配がある」というコメントがありましたが、まさにこのエリアを上手くまとめた一言だと思います。憧れの神戸で暮らすならハウスプランニングといういい不動産屋さんがあります。神戸市内で4店舗営業していて、従業員のほとんどが神戸市在住という不動産屋さんです。中でも人気は六甲道の賃貸物件だといいますよ。スーパーなども多く、交通機関も選択肢があるのが人気の理由だそうです。もちろん、ハウスプランニングさんは六甲道にも店舗があります。

« »

不動産運用のコツカテゴリー