不動産のコツ

一戸建て購入のコツ

不動産購入で失敗しないために  |

これから家を買おうかなと思っていらっしゃる方にはお伝えしたいことがあります。まず、マンションは今は省きます。戸建てとマンションは多少違いますので。一戸建てでマイホームを手に入れようと思っている方には、中古物件をおすすめします。

そのわけは、値段です。家に限らず何でもそうですけど、一度誰かが住めば、それはその時点で中古品になりますね。不動産において、新築か中古かでは購入金額がえらく違ってきます。新築には宣伝費用や諸手続きのお金、それと会社によって仲介手数料がかかってきますから、それがその土地、その辺りの戸建て物件の相場の金額に上乗せされます。

なので、相場でいえば2600万ほどの土地と家であっても、それが新築であると価値までもが上乗せされ、3500万などに値上がりするのですね。しかし、一度でも人が住めば中古になりますから、新築のその家を購入した方が理由があってすぐ手放した場合、次にその家が売られるときは、もっと相場に近い金額になるのです。すくなくとも3500万はしません。高くても3000万ほどに下がるのが普通です。家を探している人で時間に余裕があるのなら、こういう物件を探すのがいいでしょう。新築ではないが、限りなく新築に近い中古物件ですね。不動産屋と仲良くなって、そういうものを探してみて下さい。

« »

不動産運用のコツカテゴリー